製品資料

Silver Peak Systems合同会社

Silver Peak Systems合同会社

クラウドアプリケーションによる回線負荷を解消、安全なブレークアウト実装法

Office 365をはじめSaaSの利用が一般化し、見過ごせない課題となっているのが拠点からのアクセスだ。従来のルーターを中心としたWAN環境では、パフォーマンス・管理負荷が悪化しやすい。そこで解決策となるのがSD-WANの活用だ。

要約

 オフィスを見渡せば分かるように、Office 365のようなSaaSアプリケーションは日々の業務に不可欠なものとなりつつある。ただ、問題になるのが拠点のアクセス環境だ。拠点で利用される従来型のWAN環境では、本社経由でアクセスするケースが多く、回線に多大な負荷がかかる他、管理面の負担も増してしまう。

 これを避けるために、拠点からSaaSアプリケーションに直接アクセスした場合には、パフォーマンスの課題が解決されても、セキュリティ上の懸念が残る。その有力な解決策となるのがSD-WANだ。SD-WANを通じて、アプリケーションごとのトラフィックを、自社のセキュリティポリシーに従って柔軟に調整できる機能を実装すればいい。

 この機能は、トラフィックを正しい方向にステアリングするために「最初のパケットでアプリケーションを認識する」「SaaSアプリケーションのITアドレスデータベースの最新版をSD-WAN機器で保持する」という2つの機能に分解できる。これらの機能をどのように実装すべきか、本資料で詳しく解説していく。

アンケート