製品資料

Panaya Japan 株式会社

Panaya Japan 株式会社

80%が移行に未着手のSAP S/4HANA、課題となる影響分析をどう効率化すべきか

基幹システム「SAP ERP 6.0」のサポートが2025年に終了する。移行に未着手の企業が80%を占めるが、まだ時間があると楽観はできない。SAP S/4HANAは進化が大きく、移行負担が重いため、アウトソース先の枯渇は既に始まっているのだ。

要約

 基幹業務システム「SAP ERP 6.0」のサポートが2025年に終了する。まだ時間があるように見えるが、新バージョンであるSAP S/4HANAは進化が大きい反面、影響分析とアセスメントに多大な時間と人員が必要となる。国内の最大手SIerでも受託可能な移行アセスメントは年間10件と見込まれるほどで、アウトソース先の枯渇は既に始まっている。

 SAP標準の分析ツールでは、環境セットアップ作業だけでも数週間、さらに1000ページにもなるレポートを読み解き、作業範囲と優先順位を判断することも求められる。さらに、標準ツールではサポートがないチェック項目も多数あるため、個人のスキルやマンパワーに頼った形でのSAP S/4HANA移行には限界がある。そこで注目したいのが、優れたコード解析技術とプロジェクト管理・テスト機能も備えたクラウドソリューションのPanayaだ。

 数カ月かかる影響調査をわずか48時間に短縮し、修正とテストを行うべき範囲を可視化。実際の移行期間とコストを50%以上短縮する成果を上げているという。リソース不足に悩んでいるSIerや、移行コストやプロジェクトリスクを低減したいエンドユーザーのIT部門は、本資料を参考に2025年対策に着手してほしい。

アンケート