製品資料

マイクロストラテジー・ジャパン株式会社

マイクロストラテジー・ジャパン株式会社

ビジネスモデルを生み出す鍵、データ駆動型の文化を社内に構築するためのヒント

デジタル技術の発展でビジネスの在り方が変わる中、企業には「データ駆動型組 織」へ変革することが求められている。データ駆動型の文化を社内にどう構築し、 それぞれの従業員はどのような役割を果たすべきなのか、そのヒントを探る。

要約

ビジネスモデルを生み出す鍵、データ駆動型の文化を社内に構築するためのヒント

 デジタル技術の発展によりビジネスの在り方が根底から変わりつつある中、企業には最新のデータに基づいてビジネスモデルを生み出して評価・最適化する、「データ駆動型組織」へ変革することが求められている。そのためには、どんなことから始めるべきだろうか。

 データ駆動型の文化を社内に構築するステップとして、例えば全ての従業員が同じデータを閲覧できるようにすることが意思決定の迅速化には欠かせない。さらにその意思決定のプロセスをできるだけ自動化することも有効だ。また最高データ責任者を置き、データの活用法やガバナンスを統制することも重要だが、それに頼らず全従業員がデータ管理における各自の役割を理解する必要がある。

 本コンテンツでは、データ駆動型組織を定義するところから始まり、それを目指す企業が理解すべきポイントや、それぞれの従業員がどのような役割を果たすべきかなどについて詳しく解説している。特に後半は、AIを活用したデータシステムの設計において検討すべき要素など、今後の展望やトレンドについても触れているのでぜひ参考にしてほしい。

アンケート