「スマートフォン最適化」に関する製品情報やサービスの比較・事例、セミナーやニュース

スマートフォン最適化

スマートフォン最適化とは、Webサイトなどのコンテンツをスマートフォンでの表示に適した形式に変換すること。企業のWebサイトにおいても、急激に普及したスマートフォンやタブレット端末の存在は無視できなくなっており、PC向けサイトに加えて、スマートフォン向けサイトを用意する必要が生じている。Webサイトのスマートフォン最適化を行うためには、スマートフォン向けコンテンツを生成可能なCMSや、既存のPC向けページをスマートフォン向けに変換するツールなどを利用する。

スマートフォン最適化の新着カタログ

スマートフォン最適化の新着ホワイトペーパー

スマートフォン最適化の基本機能とは?

スマートフォンやタブレット端末では、Webブラウザ自体がPCとは異なるばかりではなく、画面サイズ/解像度における制約、横画面での利用、タッチでの操作、モバイル通信での利用(つまり、ページ容量を抑えることが望ましい)などを考慮する必要がある。スマートフォン向けページへ変換を行うツールは、ページ内のコードや画像などを解析した上で、上記の要件を考慮しつつ、スマートフォンへの最適化を行ってくれる。また、CMS製品でもスマートデバイス用ブラウザへの対応を果たしているものが既に多く、PC向けサイト用に入力したコンテンツ素材から、iOS端末用・Android端末用アプリケーションのデータを作成・更新する機能を提供したり、PCサイトを含めたマルチプラットフォーム対応のコンテンツを一元管理できるようになっている。

スマートフォン最適化の導入メリットとは?

自社のWebサイトをスマートフォン/タブレット端末へ対応させることで、顧客満足度の向上を図ることができる。また、使用する場所や時間の制約を受けないデバイスを利用して、顧客がいつでもどこからでもアクセスできるようにすることで、ビジネス機会の損失を防いだり、新たな顧客や取引の創出にもつなげられる。