製品資料

三井情報株式会社

三井情報株式会社

CaaSに欠かせないクラウドネイティブなインフラ、実現に必要な3つの要件とは

アプリケーションの可搬性と一貫性を維持するコンテナ技術は、今やビジネスに不可欠な存在となりつつある。ただ、Kubernetesを利用するだけではコンテナの強みを生かしきれない。インフラ全体をクラウドネイティブに進化させる必要がある。

要約

 クラウドネイティブをキーワードに、ITインフラのモダナイゼーションが進んでいる。インフラ運用はもちろん、開発者環境、ネットワークを見直し、統合されたプラットフォーム上でコンテナを活用するCaaS(Container as a Service)を実現しようというのだ。

 コンテナというとOSSのKubernetesを利用するのが一般的だが、単体ではクラスタの監視、アップグレードなどは自己責任で対応しなければならず、安定して活用するには仕組みづくりが欠かせない。手間の掛かるKubernetesクラスタの管理は自動化や簡易化し、APIによってコードレベルでクラスタの操作やスケーリングを実現できるようにしたい。

 さらに、必要環境が検証されたハイパーコンバージドインフラ、仮想化されたネットワークを併用することで、クラウドネイティブ技術の進化に、柔軟かつ迅速に対応できるようになる。本資料では、インフラのモダナイゼーションに欠かせない3つの要素を解説するとともに、仮想化基盤やネットワーク基盤の構築・運用実績・豊富な技術ノウハウをベースとした、コンテナの運用を支える最適なネットワーク構築技術などを一挙に提供するソリューションを紹介する。

アンケート