事例

JBCC株式会社

JBCC株式会社

ストレージ運用で直面する課題「容量・性能・管理性」を一挙に向上させる秘訣は

約5年に渡って運用してきた仮想化環境において、容量・性能不足、バックアップの長時間化、VM再起動の遅延といった問題を抱えていた中央出版グループ。長期的な利用も見据え、それら全ての課題を解決したストレージとは?

要約

 出版にとどまらず、教育や介護など、さまざまな分野で事業を展開する中央出版グループ。それをIT運用などの面で支えるティーエムホールディングスでは、ITシステムの「構造改革プロジェクト」の一環として、物理サーバから仮想化基盤への移行を行い、統合基盤を確立した。しかし約5年にわたる運用の結果、多くの問題に悩まされるようになった。

 中でも大きいのが、仮想マシンの数が当初の約3倍となり、ストレージ容量に余裕がなくなったことだ。従来のストレージではシンプロビジョニング機能などに問題があり、ファームウェア更新による解決もできない状態だった。そして、ついに空き容量が0%と表示された際は、同型ストレージをベンダーから借り、データ退避後にクリーンアップするという荒療治を余儀なくされた。

 こうした課題を抜本的に解決したのが、あるハイパフォーマンスと大容量を実現するハイブリッドストレージだ。これにより、従来環境の2倍の物理容量を確保できたのに加え、バックアップ時間の短縮や故障対応の迅速化など、多様な効果が生まれている。本資料では、中央出版グループのDXを加速する同社の仮想化基盤刷新の経緯と効果を、詳しく紹介する。

アンケート