事例

F5ネットワークスジャパン合同会社

F5ネットワークスジャパン合同会社

クラウドWAFの利用料金&サーバ証明書でコスト増大、ZTVはどう解決した?

ケーブルテレビ局「ZTV」では、サービスの拡大に伴い保護対象のサーバが増えたことから、クラウドWAFの利用料金やサーバ証明書の取得/運用コストが膨れ上がっていた。TCOの削減を実現しつつ、柔軟な運用も実現した同社の選択とは?

要約

 ケーブルテレビ局「ZTV」では、サービス拡充に伴いトラフィック量が1年で倍増したことから、多様な顧客向けサービスを保護するためクラウドWAFを導入。だが保護対象のサーバが多いため、利用料金はもちろん、サーバ証明書取得/運用コストがかさんでおり、TCO削減が急務となっていた。
 
 そこで同社は、WAFをオンプレミス型製品へと刷新して、利用料金の増大という問題を解決。さらに、サーバ証明書の統合によって、以前は保護対象のサーバ数の2倍を必要とした証明書を、1つのワイルドカード証明書でカバーできるようにした。これにより、TCOは大幅に削減された。

 また、以前のクラウドWAFはレポート機能がなくログも大まかな内容しか記載されていなかったが、新たなWAFでは豊富なシグネチャときめ細かいログの内容によって、柔軟な運用が可能になったという。TCO削減と安心できるWAF運用を実現した同社の取り組みについて、本コンテンツで詳しく確認していこう。

アンケート