事例

レッドハット株式会社

レッドハット株式会社

Webアプリ開発・運用環境を集約、事例に学ぶマネージド型コンテナ基盤の活用法

企業にとって、アプリケーション開発・運用環境の分散化は大きなリスクとなる。そこで、この課題の解決策となるマネージド型コンテナ基盤「Red Hat OpenShift Dedicated」の特長やメリットについて、成功事例を交えつつ紹介する。

要約

 顧客のニーズに合わせてWebアプリケーションを展開している企業では、部門ごとにアプリケーションが分散してしまうケースも珍しくない。そのため、業務効率化やセキュリティ対策の観点からも、アプリケーションの開発・運用環境の集約が求められているのが現状だ。

 そこで参考としたいのが、エネルギー事業や情報通信など多岐にわたる事業を展開するTOKAIグループの成功事例だ。同グループは、この課題の解決策として、マネージド型コンテナ基盤「Red Hat OpenShift Dedicated」を採用した結果、アプリケーションの開発スピードと運用効率の大幅な向上を果たしたという。

 さらに、高度なセキュリティ機能によるガバナンス強化も可能であることから、グループの信頼性向上にも期待を寄せているという。本資料では、同グループが開発リソースの準備にかかる日数を5営業日から1時間に短縮し、同等の環境を自社で構築する場合よりも運用コストを50%削減できた理由を詳しく解説する。

アンケート