製品資料

リバーベッドテクノロジー株式会社

リバーベッドテクノロジー株式会社

クラウド配信アプリのユーザー体験とモニタリングにギャップが生じる理由

アプリケーションをクラウドから展開する際に、ユーザーエクスペリエンスとモニタリングにギャップが生じるケースは少なくない。早急に是正したいところだが、そもそも正しく情報が把握できなければ原因の切り分けも難しい。

要約

 スピードアップやコストダウンを図るべく、アプリケーションをクラウドへ移行する企業は増えている。ただ、この選択肢は長所ばかりではない。ユーザーエクスペリエンスへの監視や、不具合時の原因の切り分けなどが困難になるという課題がある。

 その対策として、さまざまなモニタリング製品が利用されているが、従来のAPM製品では監視のためにアプリケーション環境にアクセスする必要があるためSaaSには適用できず、シンセティックモニタリング製品ではエミュレートにとどまるため、分析と実際のユーザー体験にギャップが生じることも少なくなかった。

 必要となるのは、ユーザーやアプリケーション、デバイスを総合的に分析・把握できるモニタリングツールだ。その一元的な把握から、プロアクティブな問題検出や影響を受けたユーザーの特定、原因の切り分けなどが可能になれば、的確な解決策も迅速に講じやすくなる。このニーズを満たすモニタリング製品について本資料で解説する。

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