製品資料

KDDI株式会社

KDDI株式会社

AWS利用料の日本円払いに対応、サポート支援も受けられる請求代行サービスとは

Amazon Web Services(AWS)の導入では、請求・決済が米ドルやクレジットカードのみの対応となる点や、サポート利用に対するハードルの高さがネックとなる。そこで注目したいのが、サポート代行・支援にも対応した「請求代行サービス」だ。

要約

 日本国内でも浸透しているAmazon Web Services(AWS)だが、AWSとの直接契約では、利用料金の支払いは米ドルかつクレジットカードに限られ、請求書もメール送付のみとなるため、経理部門との特有の調整が必要になってしまうのだ。

 そこで注目されているのが、cloudpack with KDDIによる「請求代行サービス」だ。利用料金は同サービス経由での請求書払いに切り替わるため、日本円・銀行振込での支払いが可能で、支払い期限が約1カ月繰り延べになるため経理処理がしやすくなる。

 また、日本円換算時にAWSの利用料金が3%引きになるだけでなく、7年連続プレミアコンサルティングパートナーのcloudpackによる「サポート代行・支援サービス」を受けることができる。本資料では、この請求代行サービスのメリットや仕組み、導入の流れ、セキュリティの考え方まで詳しく解説する。資料の後半では、サポート代行やサーバ監視など、AWSの運用支援について紹介しているので、あわせて参考にしてほしい。

アンケート