特集
» 2015年04月07日 10時00分 公開

IT担当者300人に聞きました:ADCの導入状況(2015年) (3/5)

[キーマンズネット]

満足度は88%と高いが「高負荷サーバへ振り分けられた」など非効率な分散の経験も

 次に、ADCの満足度について尋ねた。その結果、「とても満足している」が8.9%、「まあ満足している」が78.6%、「やや不満がある」が12.5%、「とても不満がある」が0.0%という結果となり、まとめると、満足が87.5%、不満が12.5%と満足度は高かった。

 満足と答えた人からは、「運用上の問題が少ない」や「うまく負荷分散できている」といった声が多く聞かれた。一方で不満と答えた人からは、「冗長化構成を行っているにもかかわらず、高負荷がかかっているサーバに対してアクションした結果、その応答があったために後からアクセスしたユーザーを高負荷がかかっているサーバに振り続けたことがあった」と効率的な負荷分散に至らなかった経験を不満の一因に挙げる声も聞かれた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。