製品資料

株式会社リコー

株式会社リコー

Excelベースの簡単3ステップで導入、ITスキル不要のAIチャットbotサービス

問い合わせ対応業務の負荷削減に有効なAIチャットbotだが、専門知識不足から導入/運用に二の足を踏むケースは少なくない。そこで注目したいのが、タグを1つ埋め込むだけでチャットボタンが設置できる、コスパにも優れたサービスだ。

要約

 社内ヘルプデスク業務や、自社サイトにおける顧客からの問い合わせ対応の負荷削減を考える上で、AIが自律的に対応してくれるチャットbotシステムは、有力な選択肢となり得る。しかし、その導入/運用には専門スキルが必要で、ハードルが高いと感じている企業も多いのではないだろうか。

 そこで注目したいのが、使い慣れたExcelをベースとしたフローで設定が完了し、業種別のQ&Aテンプレートも豊富に備えたAIチャットbotサービスだ。タグを1つ埋め込むだけでWebサイトにチャットボタンが設置できる他、本格稼働に向けた導入支援も受けられる。月額1万8000円から始められるコストパフォーマンスの高さで、これまでためらっていた企業にも導入しやすい。 

 また、使うたびに回答の精度が自動的に向上したり、グラフィカルなダッシュボードで問い合わせ状況を可視化できたりと、運用をラクにする工夫も随所になされている。本資料では、このAIチャットbotサービスの導入方法や機能、利用手順について分かりやすく紹介する。

アンケート