製品資料

シトリックス・システムズ・ジャパン株式会社

シトリックス・システムズ・ジャパン株式会社

いつでもどこでもアクセスでき、管理性にも優れた最新アクセス制御の在り方

SaaSやWebアプリケーションの利用が拡大し、ワークスペースがオフィスに限定されなくなった今、企業に求められるのはセキュリティアプローチの進化だ。きめ細かなアクセス制御、コンテキストに応じたポリシー適応などの機能を実装したい。

要約

 多くの組織でSaaSアプリケーションへの依存度が高まっている。こうしたクラウドへのワークロード移行は、いつでも、どこからでも業務データにアクセスして作業できるという利便性をもたらす一方、インフラの分散と複雑化によるIT部門の負担増、さらにはセキュリティ上の懸念を生じさせる。

 このようなモダンなインフラにおいては、きめ細かなアクセス制御を実施し、アクセスする場所やユーザーの行動といったコンテキストに応じてポリシーを適用できる、新たなセキュリティアプローチが必要だ。そのためには多要素認証やActive Directoryなどと連携可能なシングルサインオン(SSO)、SaaSやWebアプリケーションに最適化したセキュリティポリシー、悪影響を防ぎつつユーザーの業務に影響を与えないWebフィルタリングといった機能が求められる。

 一方で組織によっては、こうした統合型でなく、シンプルにセキュアなSSOだけを実装したいというニーズもあるだろう。本資料は、管理性とユーザーエクスペリエンスを両立する、セキュアなアクセス制御製品を紹介している。自社に最適なアクセス環境を見定める参考資料としても有用な内容だ。

アンケート