Webキャスト

富士通株式会社

富士通株式会社

働き方改革の核となるコミュニケーションとセキュリティをどう強化する?

働き方改革には、“いつでもどこでも”コミュニケーションや共同作業ができるIT環境が欠かせない。このニーズを実現するツールとして役立つ、「Microsoft 365」の「3つのメリット」を紹介する。

要約

働き方改革の核となるコミュニケーションとセキュリティをどう強化する?

 多くの企業が取り組む働き方改革の実現には、時間と場所を選ばず安全にテレワークできるIT環境、そしてコミュニケーションを強化する機能の整備が欠かせない。その解決策として導入が進んでいるのが、グループウェアとクラウド版Office、セキュリティ機能がパッケージされた「Microsoft 365」だ。

 社内・社外にかかわらず簡単に、ファイルの共有や同時編集などリアルタイムでの共同作業を実現する機能を持つグループチャットで、手軽にコミュニケーションできる。一方で、社外とのファイル共有や共同編集には不正アクセスへの懸念も残る。そこで、同ツールでは多要素認証はもちろん、防御・検知・事後対応の各フェーズでセキュリティ対策を実装し、安全な利用環境を実現している。

 ただ、働き方改革は優れたツールだけで実現できるものではない。本資料では、同ツールを活用して、働き方改革を実践する企業のノウハウを学ぶ手段も紹介している。導入を検討している企業はもちろん、働き方改革の着手・推進に悩んでいる企業にも参考になるだろう。

アンケート