事例

株式会社SRA

株式会社SRA

最大90%のテスト工数削減を実現、デンソーも導入したテスト自動化ツールとは

テスト自動化ツールではSeleniumがメジャーだが、利用するにはスキル習得と作成したテストコードにもテストが必要という課題がある。そこで効果的なのが、ノンプログラミングでWebアプリケーションテストを自動化するツールの導入だ。

要約

 生産性の向上が求められるアプリケーション開発において、アジャイル開発やCI/CDといった効率的な手法が取り入れられるようになった。テスト工程では自動化ツールは存在するものの、効率化のためにはコードを自動的に生成・検証する仕組みづくりが必要であり、構築には高度な知識が求められる。

 こうしたニーズから開発されたのが、Webアプリケーション向けのテスト自動化ツールである「Testablish」だ。「Testablish」はSeleniumやテスト自動化の専門知識、プログラミング技術を持たずとも利用できる。しかも、テストコードの生成・実行はもちろん、テスト仕様書の作成、結果の集計、テスト状況の管理など一連の作業をカバーできる。

 また、ツール画面上でテストケース編集と修正が可能なため、メンテナンス性にも優れている。開発とテストケース設計・編集を並行して進められるので、結合段階ですぐに自動テストが実行可能である。本資料では、自動車関連メーカーのデンソーが取り組んだ事例を基に、最大90%もの工数削減を実現した同ツールを紹介する。

アンケート