事例

株式会社SmartHR

株式会社SmartHR

2人でこなす入社手続きと2000人の給与計算 「本社コスト」を抑える秘訣とは

人事労務業務に膨大な時間がかかっていたある企業。業務効率化ソリューションの導入で入社前・入社後の手続きが全体的にスピードアップ、利益の最大化を実現した。労務担当者にも新入社員にもうれしい結果となった事例を紹介する。

要約

 外食産業での新戦略を抱いて駆けつづけるユナイテッド&コレクティブの従業員は2000人を超える。同社は2020年に200店舗という目標に向かってさらに事業拡大を続けているのだが、労務担当者は、増え続ける従業員を前に「このままではいつか業務が追い付かなくなる」と不安を抱えていた。

 同社を助けたのは、あるクラウドサービスだ。一番手続きが煩雑な入社手続きも、入社の10日前に個人情報をクラウドに入力してもらうことで、入社日も入社後の新しい保険証取得もスムーズになった。書類が電子化されているので、記入ミスの確認も訂正も楽にできる。同社の労務担当者は2人だが、月初の入社手続きと2000人分の給与計算も、いままでの半分の工数で余裕をもって処理しているという。

 バックオフィスが重要視する「本社コスト」の低減と、利益の最大化を実現した事例。詳細なメリットについては資料内をご覧いただきたい。

アンケート