製品資料

ポリコムジャパン株式会社

ポリコムジャパン株式会社

シンプルなUSB接続でリッチなWeb会議を――ポリコムの新製品USB ビデオバーとは

通常の会議室に設置されるような本格的なビデオ会議システムは高価で、導入数が限られる。システムを利用したくても予約が難しい、少人数の軽いミーティングには使いづらいという課題を解決するような、手軽で快適な製品はないだろうか?

要約

 小規模の会議室やワークスペースで行うミーティングは、参加者間のコミュニケーションが密になり、アイデアの創出やコラボレーションの強化に効果的といわれている。

 働き方改革やBYOD(個人の端末を持ち込み、業務に活用する)が進む中で、こうした小規模ミーティングにおいてもビデオ会議の利用を望む声は高まりつつある。しかし、本格的なビデオ会議システムは高価で、気軽な導入や利用が難しい。とはいえ、音質や映像の品質・機能がいまひとつな会議システムを利用しても臨場感に欠け、事後確認作業も増えて生産性も上がりづらいと感じてしまうだろう。

 本資料で紹介されるのは、小規模なスペースでのビデオ会議に適した、カメラ・マイク・スピーカー一体型のUSBビデオバー、「Polycom Studio」だ。多くのビデオ会議サービスプロバイダーと連携しており、Web会議に接続したPCにUSB接続するだけで手軽に利用を始められ、なおかつ臨場感あふれるクリアな映像・音声でミーティングを行えることが大きな魅力となっている。

アンケート