製品資料

ユミルリンク株式会社

ユミルリンク株式会社

開封率の高さで再注目、「SMS」をビジネス活用する前に知っておきたいこと

スマートフォン・携帯電話を持つほぼ全ての人にメッセージを送ることができるとして、「SMS(ショートメッセージサービス)」の効果が“今”見直されている。SMS利用のメリットと注意点を改めて整理し、SMS配信サービス選びのポイントを見ていく。

要約

 スマートフォン時代の今、フィーチャーフォン(ガラケー)時代から使われるSMSが再び注目を集めている。メッセージアプリなどと比べて到達・開封率が圧倒的に高く、携帯電話の番号だけでメッセージを送れる利便性の高さが評価されているためだ。また、本人認証や重要な通知など、確実に開封してもらいたいメッセージを送る際には大変有効的な手段になるため、法人向けのSMS配信サービスを導入する企業も増えている。

 このように、さまざまなメリットがあるSMSだが、サービスの導入に当たって注意しなければならない要素もある。その1つが、メルマガと同様に「特定電子メール法」に基づいたオプトイン(同意)が必要となる点だ。広告や商品を宣伝しているサイトへの誘導は特定電子メールに該当するため、顧客情報を収集する際は、必ずオプトインを取っておくことが大切だ。

 この他にも、サービス利用時のセキュリティ対策を確認しておく必要があることを忘れてはならない。本資料では、SMS配信サービス導入の注意点を解説するとともに、用途別の有効活用法やサービス選びのポイントにも言及しているので、導入を検討する際の参考にしてほしい。

アンケート