PCのキッティングを劇的に効率化。USBメモリで簡単・高速に実行

第一電子株式会社

PCのキッティングを劇的に効率化。USBメモリで簡単・高速に実行

PCのキッティングには多くの工数がかかる。とくに数百台以上の規模で行う場合、そのコストは非常に大きくなる。キッティング業務を効率化し負荷を軽減する方法は?

  • システムリプレース
  • 情報サービス業
  • 情報システム部門(運用系)
PCのキッティングを劇的に効率化。USBメモリで簡単・高速に実行

数百台から数千台規模のPCキッティングを請け負っている第一電子では、その業務にかかる時間や手間などが課題になっていた。また近年のノートPCはLANポート非搭載のものが増え、ネットワーク経由での作業が難しいケースも多かった。同社はどのように面倒なキッティング作業を効率化し、かかるコストや作業負担を削減できたのか。

事例資料をダウンロード

事例概要

 システム機器の販売とメンテナンスおよびソフトウェア開発を手掛ける第一電子ではPCのキッティングサービスも行っている。同社に寄せられる依頼は数百台から数千台と、比較的大規模のものが多い。キッティング作業はPCの開梱やOSのインストールなど工数が多く、かかる時間や手間などのコスト増大が課題になっていた。

 さらにPCの仕様も第一電子の頭を悩ませていた。近年のノートPCはLANポートが搭載されていないことが多く、ネットワーク経由での作業自体が難しい。ネットワーク配信の際にエラーが発生することがあり、その度に再度作業が必要になる。また、エラーが起こらなくとも、40MB/秒という遅い速度もネックになっていた。

 そこで同社では取引先のSI事業者から薦められたUSB型のキッティングソリューションを導入。USBメモリのみでマスターPCのイメージ作成からデプロイ(展開)作業まで簡単に行うことができる。転送速度も大きく向上し、10GBのデータをわずか45秒で展開できるようになり、業務効率の改善につながった。またこれにより保守サービスの効率化にもつながったという。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 システムリプレース
業種 情報サービス業
部署 情報システム部門(運用系)
地域 国内
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:ActiveImage Deploy USB

提供企業:株式会社 アクティファイ

URL:https://www.actiphy.com/ja-jp/product/activeimage-deploy-usb/