レポート

SB C&S株式会社

SB C&S株式会社

検証レポート:Pure StorageとVeeam連携によるバックアップ&リカバリーの実力

高速なオールフラッシュストレージと定評のあるデータ保護製品とで、バックアップ効率や復旧時間はどれだけ変わるのか。両者の連携による、ストレージスナップショットを利用したバックアップについて、その手順と具体的な効果を紹介する。

要約

 仮想/物理/クラウドに対応した、高速で信頼性の高いデータ保護製品として定評がある「Veeam Backup & Replication」。その特長としては、1つのコンソールで、全てのアプリケーションとデータのバックアップ、復元、レプリケーションを実現できることなどが挙げられる。

 ここで、もう1つ知っておきたいのが、同製品と高速なオールフラッシュストレージ「Pure Storage FlashArray」との連携による、ストレージスナップショットを使用したバックアップだ。この手法により、仮想環境に与える負荷を最小限に抑えつつ、バックアップのパフォーマンスを大幅に向上させられるという。

 本資料では、Veeam Backup & ReplicationとPure Storage FlashArrayにおいて、ストレージスナップショットを利用した仮想マシン(VM)のバックアップの設定手順を詳しく解説する。仮想基盤のスナップショットを利用した通常のVMバックアップと比較した検証結果も掲載されているため、その実力を確かめてもらいたい。

アンケート