事例

SATORI株式会社

SATORI株式会社

見込み客を効率的にフォロー、トヨクモが問い合わせ件数を5倍にしたMA活用法

MAツールは今や、マーケティング、営業活動に必要不可欠なものとなっている。問い合わせ件数を5倍にするという大きな成果を上げた「トヨクモ」の事例を基に、同社が用いたツールとその活用法を紹介する。

要約

 災害発生時の安否確認サービスを提供する「トヨクモ」。同社では従来、見込み客の開拓を主にWeb上で行い、問い合わせに対し、電話やメールでフォローしてトライアルへ誘導するという体制を取っていた。しかし、問い合わせからトライアルまでのフォロー体制に課題を抱えていたことから、その解決策としてMAツールの導入に踏み切った。

 MAツールの選定に当たっては、コストだけでなく、同社が顧客管理として日頃から活用している「kintone」と連携できる点を重視。それらを満たす製品として同社が選んだのが、国産のあるMAツールだった。導入と同時にWebコンテンツの充実を図ったことも奏功し、月30件程度だった問い合わせ件数は5倍の150件にまで増加。月60~80件のトライアル申し込みをコンスタントに獲得できるようになるなど、大きな成果を上げている。

 またMAツールの導入により、営業プロセスだけでなく、Webコンテンツの制作にもプラスの変化が起きたという同社。本資料では、同社の取り組みを基に、効果を出すMAツール活用法を探る。

アンケート