製品資料

株式会社日立ソリューションズ

株式会社日立ソリューションズ

3ステップで始めるデジタルマーケティング――成功のためのデータ活用術

顧客の個々の行動を踏まえたアプローチを行う「デジタルマーケティング」が注目されている。ここではそれを「カスタマーエクスペリエンス」「顧客ロイヤルティ」「顧客分析」の3つのステップで整理し、それぞれの最適な戦略を紹介する。

要約

 SNSやID-POSなどにより、従来の統計的な分析のみならず、顧客一人一人の行動を分析することが可能になり、マーケティングでも個々の顧客データを踏まえた施策を行うことが求められている。そんな中注目されているのが、自社と外部のチャネルを横断し、顧客ごとに最適なアプローチを行う「デジタルマーケティング」の手法だ。

 だがデジタルマーケティングと一言でいっても、さまざまなキーワードや最新技術、コンセプトが登場し、何から手を付けていいのか迷う企業も多い。まずは「カスタマーエクスペリエンスの最適化」「顧客ロイヤルティの向上」「顧客分析」の3つのステップに整理し、それぞれにおける最適な戦略を練っていくことが取り組みやすいだろう。

 その3つのどれにおいても重要となってくるのが、蓄積した顧客データをどう活用するかということだ。本コンテンツでは、CRMとBI/MAツールとの連携、AIを活用した行動予測など、デジタルマーケティングに不可欠なデータ分析・活用の方法を6つのケースで紹介する。

アンケート