Webキャスト

三井情報株式会社

三井情報株式会社

データを投じるだけでアルゴリズムを自動選択、専門知識不要の分析ツールとは

今や企業の意思決定にはデータ分析が欠かせないといわれる。しかし、現実にはデータ分析のスキルや作業時間などの壁を前に、データを活用しきれない企業が少なくない。そこで注目されるのが、専門知識なしに利用できる分析予測サービスだ。

要約

 収集可能なデータの範囲が広がり、今や注力すべき事業の選択や発注計画の立案、原材料の市場価格の予測など、意思決定にデータ分析を取り入れたいと考える企業が増えている。しかし、データ分析スキルを持つ人材の確保の難しさ、分析にかかる時間などの問題から導入に踏み切れない企業が少なくない。

 そうしたニーズに応えるのが、予測したい対象と関連データ、対象期間を選ぶだけで予測結果を出力できる「クラウド型MKI分析予測ソリューション」だ。システムに投入したデータを基に、自動的にデータと統計的アルゴリズムが選択されるため、効率的なデータ分析が可能になる。この組み合わせは予測モデルとして保存でき、分析スキルがなくともモデルの高精度化を図れるという。

 さらにクラウド型サービスとして提供される他、インメモリコンピューティングで処理を行うため、利用者側のマシンパワーにかかわらず短時間で分析を完了できる点も魅力だ。
本コンテンツでは、この分析サービスの4つの特徴を動画で分かりやすく紹介する。

アンケート