レポート

マークロジック株式会社

マークロジック株式会社

顧客行動の分析に欠かせない“360度ビュー”、保険業界ではどう取り組むべき?

データ分析の重要性が高まる中、社内外のデータを活用して顧客の行動を詳細に分析する“360度ビュー”への注目度が上昇している。本資料では、保険業界におけるデータ統合の現状や課題を洗い出し、360度ビューを実現する手法を探る。

要約

 事故や災害時など、スピーディーな対応が求められる保険会社。近年は、スピードだけでなく、顧客一人一人のライフスタイルに合わせたサービスの提供も求められるようになり、顧客体験のパーソナライズが重要な課題となっている。

 そこで注目されているのが、社内外のデータを活用し、顧客の動きを詳細に分析する“360度ビュー”のアプローチだ。中でも大手保険会社は、新興の企業と違って大量の顧客データを保有しているため、これらのデータを活用することでより多くの成果が期待できる。しかし実際には、多様なデータベースからデータを抽出し、それらを統合して分析するのは非常に困難だ。360度ビューの必要性を認識しつつも、取り組めない企業が多いのが現状のようだ。

 本資料では、データ管理における保険会社の課題を提示するとともに、360度ビューの効果やその構築法を紹介する。本資料を基に360度ビューへの理解を深め、顧客体験や顧客インサイトの強化につなげてもらいたい。

アンケート