Webアプリケーションからでも帳票出力が簡単、スムーズに

甲府信用金庫

Webアプリケーションからでも帳票出力が簡単、スムーズに

Webアプリケーションからの帳票出力の手間とトラブルに悩んでいた甲府信用金庫。操作が容易で手頃な規模のレポーティング基盤の導入で、ボタン1つの簡単出力が実現した。

  • 業務効率化
  • 金融業・保険業
  • 情報システム部門(開発系)
Webアプリケーションからでも帳票出力が簡単、スムーズに

業務上、帳簿や督促状の出力がどうしても必要になる甲府信用金庫では、Webアプリケーションから見やすいレイアウトで出力できるツールを必要としていた。検討の結果、手頃で使い勝手がよく、導入コストもリーズナブルで帳票作成が容易にできるレポーティング基盤を全店で採用。出力にかかる手間・コストを大幅に削減することに成功した。

事例資料をダウンロード

課題

 甲府信用金庫では、自前で構築したWebアプリケーションからの帳票出力が容易にできないことが課題になっていた。会議用の資料を作るためには、データをCSVではき出してExcelで加工しなければならない。さらに加工の際には、店舗ごとに書式が異なることに注意しなければならなかった。

 Excelを用いていても、マクロを使った帳票の作成者が異動してしまうと、修正やメンテナンスが非常に困難であることも悩みであった。

解決方法

 企業内のシステムを横断してデータを参照し、それらを自在に組み合わせて帳票を印刷したり、ExcelやPDFへの出力ができるレポーティング基盤を全店で採用した。同システムでは5ユーザーからスモールスタートができたので、実際に触って操作性を確認したうえでツールを決めることができた。ブラウザがあれば利用でき、帳票レイアウト作成や店舗への展開が容易、かつ導入・保守費用が手ごろであったことも、採用を後押しした。

効果

 これまで複数の人間で手分けしてまで作っていた会議資料が、ボタン1つ押すだけで作成されるようになり、効率が大幅に向上した。一元管理しているので、従来のようなExcelマクロの構造で悩むこともなく、項目追加やレイアウト変更が自在、督促状など、紙への印刷レイアウトが重要になる業務も多いが、思い通りに作成できている。UIなどのバージョンアップを続けている同ソフトウェア。導入側もさらなる利用拡大を期待している。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 業務効率化
業種 金融業・保険業
部署 情報システム部門(開発系)
地域 国内
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:Webレポーティングソリューション 「CROWNIX Report & ERS」

提供企業:日本エムツーソフト株式会社

URL:https://m2soft.co.jp/products/crownix-report/