CRMに関するセミナーやニュース、製品情報やサービスの情報・比較

CRM

CRMに関するセミナーやニュース、製品情報やサービスの情報・比較 CRM

基礎解説CRMとは?

CRM(Customer Relationship Management)システムとは、企業と顧客との良好な関係を強化/維持していくためのプロセスを管理するためのソフトウェアのこと。CRMを実現していくためには、経営戦略をベースに体制とプロセスを構築し、CRMシステムを導入することで、プロセスの自動化やデータ分析を行うことになる。

NEW! 人気のクラウド・SaaS版の専用比較ページをご覧いただけます。 クラウド・SaaS版CRMの比較

CRMの製品一覧・比較へ

CRMの市場シェア情報

2016/11/29New

CRM

出典
株式会社富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場 2016年版(上巻)」2016年07月07日発刊
「CRM」シェア【シェア情報アーカイブ】
2016年度は523億円の市場規模だったCRM市場。SaaSへの注力度が高まる中、SaaS占有率1位のベンダーとは?

2014/02/18

CRM

出典
株式会社富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場 2013年版」
「CRM」シェア【シェア情報アーカイブ】
2013年度、242億円超と見込まれる同市場。中堅・中小企業でクラウドの採用が増え市場全体も拡大傾向にある中、上位のべン…

2013/11/05

CRM

出典
株式会社ノークリサーチ「2013年中堅・中小企業における「CRM」の利用実態とユーザ評価」
「中堅・中小企業向けCRM」シェア【シェア情報アーカイブ】
様々な製品がシェアを分け合う同市場。社内で作成・運用する管理アプリケーションのベースとしての役割も重視される中、1位は?

2013/03/12

CRM

出典
株式会社ノークリサーチ「2012年版中堅・中小企業のITアプリケーション利用実態と評価レポート」
「中堅・中小企業向けCRM」シェア【シェア情報アーカイブ】
ASP/SaaS形態の伸びが一段落し、パッケージ型が盛り返している同市場。顧客動向の把握などが重要になると見られる中、1…

2010/10/05

CRM

出典
株式会社富士キメラ総研「2010 SaaS関連市場総調査」
「統合型CRM(SaaS)」シェア【シェア情報アーカイブ】
本格的にSaaS利用に踏み切る企業が増えている「統合型CRM」市場。同製品SaaS型の市場占有率をお届けします!

2009/08/18

CRM

出典
株式会社ミック経済研究所「クラウドビジネスを牽引するSaaS・PaaSサービス市場の現状と展望 2009年度版」
「CRM(SaaS型)」シェア【シェア情報アーカイブ】
2008年度は前年対比39.6%増の118億7700万円、2009年度も27.0%の成長が見込まれるSaaS型CRMのベ…

CRMの最新ニュース

CRMの導入事例

基本機能CRMの基本機能とは?
CRMシステムの提供する機能は、主に以下の3つが挙げられる。
●セールス機能
販売組織で必要とされる情報のすべてを自動化、簡素化し、管理するための機能。具体的には、取引先管理、商談管理、オーダー管理、テリトリー管理などが挙げられる。

●マーケティング機能
詳細な顧客分析や業務分析に基づいて最重要顧客を識別し、将来的な成果を予測するための機能。具体的には、キャンペーン管理、電子メールマーケティング、検索エンジンの最適化、ターゲット顧客のセグメンテーションなどが挙げられる。

●サービス機能
顧客からの問い合わせや障害を迅速に解決したり、顧客の声を収集して開発部門やマーケティング部門にフィードバックしたりするための機能。具体的には、問い合わせ管理、ナレッジマネジメント、Webや電子メールからの問い合わせ受付、CTIインテグレーションなどが挙げられる。
導入メリットCRMの導入メリットとは?
CRMシステムの導入メリットとしては、顧客価値の創造や顧客の維持/拡大など「企業としてのメリット」や、システムコストを抑えROI重視型企業への転換、社内データ統合による全社的CRMへの展開
など「経営層/マネージャ層にとってのメリット」、データ収集/加工処理における作業負荷の大幅軽減やマーケティング活動のスピード化など「マーケティングなど現場ユーザのメリット」が挙げられる。
キーマンズネットとは

ページトップへ