システムコンサルティングに関する製品の情報・比較

システムコンサルティング

システムコンサルティングに関するセミナーやニュース、製品情報やサービスの情報・比較 システムコンサルティング

基礎解説システムコンサルティングとは?

システムコンサルティングとは、ユーザの会社が抱える様々な課題を情報化戦略で解決することで、システム開発でのいわゆる「最上流工程」のこと。ユーザの業務内容をよく理解した上で、問題点とその原因を分析し、ユーザの要望を満たすシステムを設計する。その後、プロジェクトマネージャーやシステムエンジニア、プログラマ等から編成されるプロジェクトチームを発足させて、実際のシステム開発につなげる役割も担う。

システムコンサルティングの製品一覧・比較へ

システムコンサルティングと一緒に検討すると便利な製品をカテゴリから探す

システムコンサルティングの最新ニュース

システムコンサルティングの導入事例

基本機能システムコンサルティングの基本機能とは?
システムコンサルティングの基本手順の一例を以下に紹介する。通常、システムを受注する前後の過程から、担当営業に同行し、問題点のヒアリングやプレゼンテーションを行う。例えば、問題点の例を挙げると、
●「現場スタッフが管理している顧客情報は、経理にメールで送られているが、それぞれが専用ソフトを使っているために再入力する必要がある。」

●「プロジェクトの管理や各自のスケジュールをそれぞれメールで報告しているが、一覧性に乏しく、全体での共有が難しい」

●「顧客との取引に電子決済機能を付加したい」…など。
ぞれぞれの会社が抱える課題は同じものはなく、予算とシステム機能とのバランスをとりながら大枠の設計をユーザに提案する。提案が受け入れられば、契約を交わし、実際のシステム設計に着手。現在の問題点をクリアするだけでなく、将来直面する課題も予測し、機能変更、機能拡張が容易にできるようにしておくこと。
導入メリットシステムコンサルティングの導入メリットとは?
●専門知識がなくてもシステムを構築できる
専門的な知識が無くても、誰もが簡単に運用できるシステムを構築してもらえる。例えば、ポータルサイトを訪れるユーザーの満足度を高める為には、大量のコンテンツを日々作成・更新して行く必要がある。また、ポータルサイトに不可欠な会員登録(マイページ)機能を追加することで、各ユーザーのニーズに合わせた情報発信が可能になる。専門的な知識が無くとも手軽にコンテンツやユーザーアカウントの管理が出来るポータルサイトを構築できる。
●更新・拡張が自由に行える
「自社でコンテンツの更新を行いたい」「新着ニュースをタイムリーにサイトに反映させたい」 「サイト構築後の運用費を抑えたい」といった運用にかかわる課題や「徐々に機能を追加していきたい」 「ブログや掲示板、多岐にわたる機能を付けたい」などの機能の拡張性の課題など、企業が抱える課題を解決してくれる。
キーマンズネットとは

ページトップへ