「eラーニングシステム」に関する製品情報やサービスの比較・事例、セミナーやニュース

eラーニングシステム

eラーニングとは、ITやネットワークを活用して実現される教育の仕組みのこと。このeラーニングを支えるIT基盤がLMS(Learning Management System:学習管理システム)で、受講者の管理や学習コンテンツの配信などを行う。つまりeラーニングシステムとは、LMSの上でデジタル教材(=コンテンツ)を利用する仕組みのことをいう。

eラーニングシステムの新着カタログ

eラーニングシステムの市場シェア情報

eラーニングシステムの新着記事

eラーニングシステムの基本機能とは?

eラーニングシステムの基盤となるLMSの提供する機能は、主に以下の4つが挙げられる。
●受講者登録機能
eラーニングによる学習を受ける従業員の所属部署/氏名などのプロフィールを登録する機能。個々人の学習効果を測定するための基本情報となるものだ。

●教材配信機能
受講者の受講している講座や進捗状況に応じて、適切なタイミングで教材コンテンツを配信する機能。eラーニングシステムを利用することで、場所と時間の制約を受けることなくコンテンツを提供し、学習してもらうことが可能となる。

●学習履歴管理機能
各受講者の進捗状況をモニタリングし、予定通りに学習が進んでいない受講者に対しては、必要に応じて督促メールを送るなどの対応を採ることができる。

●テスト実施機能
学習プログラムの終了時点では、どの程度、学んだことを理解しているかを測るためにテストを実施したり、感想を聞くためにアンケートを実施したりすることもできる。

eラーニングシステムの導入メリットとは?

eラーニングシステムの導入メリットとしては、主に次の4つが挙げられる。
●研修コストの削減
・集合研修時に発生する受講者の交通費や会場費などを削減することができる。

●効率的な学習の実現
・自分の理解度に応じて、学習を進めることができる。
・学習レベルの設定や調整を行うことができる。
・時間や場所の制約を受けることなく、自分の都合に合わせて学ぶことができる。

●受講者の学習状況の把握
・学習者の進捗状況を管理することができる。

●知恵の共有
・ノウハウを持つ社内の人たちと双方向のコミュニケーションを図りながら、従業員同士の知恵を共有し、企業競争力の強化に結び付けていくことができる。