ソーシャルメディア分析に関する製品の情報・比較

ソーシャルメディア分析

ソーシャルメディア分析に関するセミナーやニュース、製品情報やサービスの情報・比較 ソーシャルメディア分析

基礎解説ソーシャルメディア分析とは?

ソーシャルメディア分析ツールとは、ブログやTwitter、Facebookや主な掲示板サービス、Q&Aサイトといったインターネット上の自由な発言から企業活動に意味のある情報を抽出し、分析するためのツール。ソーシャルメディア利用者数の急激な増加に伴って、注目を集めるようになってきている。最近ではソーシャルメディア分析をサービスとして提供するベンダも現れている。

ソーシャルメディア分析の製品一覧・比較へ

ソーシャルメディア分析の新着製品

2016/10/07
経験価値という感動を拡散したくなるSNSプロモーション術

ソーシャルメディア分析の最新特集

ソーシャルメディア分析の最新ニュース

基本機能ソーシャルメディア分析の基本機能とは?
ソーシャルメディア分析ツールに必要な機能としては、主に以下の3つが挙げられる。
●データ抽出機能
各種のソーシャルメディアから特定のキーワードを含む発言を抽出する機能。

●データ分析機能
抽出した発言の中のワードを分類して、グルーピングするなどの機能。 例えば自社に関する話題の中に出てくるワードの比率がどうなっているのか、他社はどうかなどを比較することができる。あるいはソーシャルメディア間での発言内容の違いを見ることができるクロスメディア分析が可能な製品もある。

●分析結果表示機能
発言を分析した結果を、集計レポートや各種の分析画面で、視覚的にユーザに提供するための機能。分析結果はCSV形式などでデータ出力することも可能。
導入メリットソーシャルメディア分析の導入メリットとは?
ソーシャルメディア分析ツールの導入メリットとしては、主に次の4つが挙げられる。
●ブランドマーケティングの促進
自社ブランドの評価や競合他社との比較などを把握することができ、得られた結果をブランド戦略に反映することができるようになる。また顧客や取引先の評判をもとにして、より効果的な営業戦略を立てることも可能となる。

●定量的な効果測定
ソーシャルメディア上の反響の変化の度合いを見ることで、効果測定を定量的に行うことができる。える。またリスティング広告の適切な出稿にも有効。

●商品開発の支援
話題性が高まることが予測されるキーワードを参考にすることで、商品開発のヒントを得ることができる。

●リスクマネジメントの実現
何らかの問題が発生した場合に、いち早くその情報を捉えて、発言が拡大する前に対策を講じることができる。また風評の発生などを察知して適切な対応に結び付けることも可能。
キーマンズネットとは

ページトップへ