事例

NHNテコラス株式会社

NHNテコラス株式会社

AI活用において業界最大級のサービスを実現——成功までの道筋をたどる

AI技術は全く新たな取り組みを可能にするが、分析対象となるデータの準備、分 析アルゴリズム開発、さらには分析基盤の構築・運用まで、多くの課題も存在す る。それらの課題を克服し、業界最大級のサービスを実現した成功事例に迫る。

要約

AI活用において業界最大級のサービスを実現——成功までの道筋をたどる

 日々の事業からは、さまざまなデータが生み出されている。そのデータから価値を生み出すため、ビッグデータ分析やAIなどのテクノロジーが開発されてきた。だが、多くの企業はそういった技術を活用しきれていない。AI技術などを活用するには、分析対象となるデータを準備し、アルゴリズムを開発、その処理を行うための基盤を構築し運用するなど、多くのハードルを乗り越えなければならないのだ。

 そういった課題を乗り越えるには、ワンストップで頼れる技術パートナーを得ることが得策だろう。それも、スピード感ある対応をしてくれるパートナーこそが望ましい。AI技術を活用するような新たな取り組みは、そもそも業界に前例のないことである場合が多く、ともすれば形になるまでに相当な時間を必要とするからだ。

 本ホワイトペーパーで紹介するのは、まさに業界でも珍しい新たなAI活用の取り組みを、パートナーの協力により実現させた事例である。ユーザーが目指すゴールに向け、アイデア段階から運用までのプロジェクト全体を支援するだけでなく、コストなどに対する配慮も行き届いて実現まで導いたという。

アンケート