「データ分析ソリューション」に関する製品情報やサービスの比較・事例、セミナーやニュース

データ分析ソリューション

データ分析ソリューションとは文字通り、企業内に散在する様々なデータを抽出して分析を行い、企業活動の現状を可視化すると共に、これまで見えなかった各種ビジネス要素間の関連性を顕在化させることで、将来の予測までを可能とするITソリューションのこと。単体の製品というよりも、ETLツールやデータウェアハウス、OLAPやデータマイニングの機能を提供する製品などで構成されるもの。

データ分析ソリューションの新着カタログ

データ分析ソリューションの新着事例

データ分析ソリューションの新着記事

データ分析ソリューションの基本機能とは?

データ分析ソリューションの機能としては、主に以下の5つが挙げられる。
●ETL機能
企業内に散在する各種データベースやファイルからデータを抽出し、必要なコード変換や変更/加工処理をデータ定義に沿って行い、参照整合性エラーなどを修正してデータウエアハウス流し込む機能。

●データウェアハウス
社内外に散らばったデータ群から、求めるデータを収集、集計、標準化して、1箇所に統合し、必要な情報を効率よく取り出せるようにデータベース化したもの。

●OLAP(On-line Analytical Processing)
データウェアハウスに蓄積されたデータを、様々な角度から集計するための機能。

●データマイニング
蓄積された大量の生データを自動分析することで、経験や勘だけでは思い付かないルールなどを発見するための機能。

●モニタリング機能
経営者層や管理者層が意思決定に必要な情報を一覧表示したり、スコアカードで可視化したりする機能。

データ分析ソリューションの導入メリットとは?

データ分析ソリューションの導入メリットとしては、次の3つが挙げられる。
●現状の見える化
OLAP機能によって企業活動のデータを分析することで、現在のビジネス課題や改善ポイントを明らかにすることができる。

●事業活動の迅速化
データマイニング機能によって、将来の事業予測や新たな施策を迅速に立案できるようになり、意思決定のスピードを迅速化することが可能となる。

●業績向上への貢献
現状の可視化によるビジネス課題の発見やデータマイニングによる将来予測などによって精度の高いビジネス活動が可能となり、業績向上に貢献することができる。