製品資料

マジックソフトウェア・ジャパン株式会社

マジックソフトウェア・ジャパン株式会社

製造現場のペーパーレス化を支援、モバイルデバイス+超高速開発ツールの実力

製造現場での情報記録/伝達には今も紙帳票が用いられているが、管理コストの増大や消失リスクは避けられない課題となっている。こうした問題の解決に効果的なのが、モバイルデバイスと超高速開発ツールの組み合わせだ。

要約

 製造現場での指示や品質チェックなど、業務情報の記録には今も紙帳票が利用されるケースが多い。しかし、記入や状況把握に時間がかかるのに加え、印刷・送付・保管などの管理コストも必要になる。さらに経年劣化や災害時における消失リスクを考慮すると、紙帳票による情報記録/伝達には課題が山積しているといえる。

 こうした問題の改善に効果的なのが、タッチパネルやQRコードなどでデータ入力ミスの削減やスピードアップに貢献する「モバイルデバイス」と、プログラミング言語によるコーディングを排除した「超高速開発ツール」の組み合わせだ。これらにより、製造現場のペーパーレス化を実現できるのはもちろん、情報発生後すぐにデータ化とシステム反映が可能になるため、製造現場の状況をリアルタイムに共有することもできる。

 本資料では、モバイルデバイスに最適化されたテンプレートを備え、カスタマイズも容易な超高速開発ツールについて、永谷園などの事例を交えて紹介する。Javaや.NET Frameworkの2~5倍の開発生産性を実現するというその実力を、詳しく確認してほしい。

アンケート