レポート

スターティアラボ株式会社

スターティアラボ株式会社

当日開封率75% 調査で分かった「プッシュ通知」の上手な使い方

アプリケーションのプッシュ通知は、メルマガに比べて開封率が高く、効果的なマーケティングツールとして注目されている。一方で、運用方法を間違えるとアプリ削除も招きかねないリスクも秘めている。ユーザーの声から上手な利用方法を探る。

要約

 情報配信ツールの中でいま特に注目されているのが、アプリケーションの「プッシュ通知」だ。プッシュ通知は、嫌悪感なく受信するユーザーが多く、開封率もメルマガの約4倍ともいわれている。このため、その性質と利用状況を知ることで、効果的なマーケティングツールになり得る。

 本レポートは、これまでプッシュ通知を利用した経験がある18~59歳の男女を対象としたアンケート結果をまとめたものだ。プッシュ通知が届く数やチェックの頻度、時間帯などを紹介している。

 また、プッシュ通知は、うまく使えば非常に効果の高いツールだが、運用方法を誤ると一気に嫌悪感が高まり、通知させるアプリごと削除されるというリスクも内包している。この側面についても克明に調査された本資料から、ユーザーの生の声を知り、プッシュ通知機能付きARの活用を検討するなど、プッシュ通知を用いた効果的なマーケティングの武器を磨いてほしい。

アンケート