レポート

スターティアラボ株式会社

スターティアラボ株式会社

SNSプロモーションでユーザーの心をつかむには? 意識調査レポートを読み解く

国内のSNS利用者数は年々増加し、近年ではユーザーの消費行動に影響を与えるツールに変化してきている。実際、どのように利用すればプロモーションで高い効果が得られるのか。意識調査から各SNSの特性や利用者動向をまとめた。

要約

 いまや日常生活から切り離せないものとなりつつあるSNS。SNSは当初、コミュニケーションツールとしての側面が大きかったが、「インスタ映え」の言葉が流行語になったように、現在では消費行動に影響を与えるツールとしても注目され、プロモーションに活発に利用されている。

 本資料では、そのSNSがユーザーの消費行動にどのような影響を与えているかを調査した。週に1回以上SNSを利用している18~59歳の男女を対象として調査を実施し、Facebook、Twitter、Instagramといった代表的なSNSの特性紹介、年代別SNSの利用状況やその目的などをグラフ化している。

 「SNSをきっかけに商品・サービスを購入したことがあるか」「購入した商品・サービスをSNSでシェアしたことがあるか」などの設問もある本資料。プロモーションしたい商品・サービスに応じたターゲット層に、効果的に届くSNSの見極め、またその内容の作り込み方の参考にもなるだろう。

アンケート