製品資料

スターティアラボ株式会社

スターティアラボ株式会社

導入前に知っておきたい ARアプリに関する意識調査レポート

ゲームアプリの大ヒットもありAR技術への注目度が高まっている。しかしビジネスに導入しようと考えたとき、実際に効果があるのか、障壁はないのかなど不安を覚えることもあるだろう。ユーザーの“生の声”を知ることが重要だ。

要約

 本資料は、2018年8月に集計された『ARアプリに関する意識調査レポート』だ。

 ARはいまさまざまな分野で活用が進んでいる。2017〜2022年の年間平均成長率は71.6%と予測され、今後も利用が拡大すると思われる。

 マーケティングや販売促進、イベント・店舗への集客などをチラシやカタログといった紙媒体で展開している企業では特に、ARへの期待感が高まっている。従来通りの紙媒体ではWebのような効果測定を行えず、活動の評価が難しいが、ARを活用すれば紙媒体でも効果測定が可能となり、リアルとデジタルをつなげたさまざまな活動が実現できる。とはいえ、実際にARを導入した場合に、どの程度奏功するものなのかは事前に知っておきたいところだろう。

 本資料では、ARアプリの使用経験がある18〜69歳の男女を対象とした調査の結果の数値やグラフを公表している。ARアプリ使用のきっかけ、実際の操作感、購買意欲への影響、拡散率など、AR導入を計画している企業が知りたい“生の声”が集まった貴重な資料となっている。

アンケート