事例

JBCC株式会社

JBCC株式会社

WindowsアップデートやSaaS利用でネットワークが不安定、その解決策にSD-WANを

WindowsアップデートやSaaS利用によって、ネットワークの安定化があらためて重要課題となっている。そこで、同様の悩みを抱えていた情報インフラ企業が解決策として採用したSD-WANソリューションの活用事例に注目したい。

要約

 Windows 10の機能アップデート、働き方改革を支えるSaaSの利用拡大などで、ネットワークの安定性を確保するのは困難になりつつある。アップデートが一度に集中すれば、通信帯域が圧迫され、パフォーマンスが著しく低下しかねない。その有効な対策として注目されているのがSD-WANだ。

 例えば、Windowsアップデートによる帯域圧迫に悩んでいたある企業では、SD-WANソリューションとして「VMware SD-WAN by VeloCloud」を採用。Windowsアップデートと会社貸与iPhoneなどモバイル系の通信をインターネット側に迂回させるローカルブレークアウトを実現した。ルーター設定を大幅に変更することなくアプリケーションを識別して通信を制御できる点も、同社にとって大きなメリットとなった。

 回線品質の面でも、リアルタイムにチェック・補正するコンポーネントがあり、安価なインターネット回線でも十分な品質を確保することができたという。本資料で紹介する、SD-WANソリューションを活用した事例からは、自社のネットワーク回線を単に増強するのでなく、最大限に活用する秘訣が見つかるはずだ。

アンケート