事例

ヴイエムウェア株式会社

ヴイエムウェア株式会社

ネットワーク運用を“ほぼひとり情シス”企業でも効率化できる、仮想化の活用法

複雑化し続ける企業ネットワークには課題が山積しているが、物理ネットワークの改善は容易ではない。そこで解決のカギとなるのが「ネットワークの仮想化」だ。ひとり情シスのように少人数体制でも運用可能な環境を実現できるという。

要約

 IT担当者が少ない組織ほど、ネットワーク運用に悩みを抱えている。企業ネットワークの多くは作業をシンプルにするために1つに統合しているが、結果として設定変更が1つの機器に依存し、1カ所の障害がネットワーク全体に波及するリスクも抱えている。かといって物理ネットワークは複雑で、運用をシンプルにしつつネットワークを分割するのは容易ではない。

 この矛盾した課題を解決したいなら、ネットワークの仮想化がカギになる。サーバも含めて仮想化することで、ハードウェアやネットワーク機器に極力手を入れずに、ルーティングテーブルの追加やフィルター設定などを設定ファイルの変更だけで実行できるようになる。仮想化されたネットワークであれば細分化も容易で、設定変更による影響も局所化できる。

 本資料ではその方法として、サーバの仮想化環境を運用する物理サーバ1台で、ネットワーク仮想化までをコンパクトに実現できるネットワーク仮想化製品を紹介する。仮想マシン運用のようにネットワーク運用を効率化するための具体的な手法とその効果をぜひ確認してもらいたい。

アンケート