Webキャスト

JBCC株式会社

JBCC株式会社

クラウドでは解決しない1人情シスの悩み、コストも運用も改善する選択肢とは?

“1人情シス”のようにIT人材不足に悩む企業の全てにクラウドが特効薬になるとは限らない。システムの特性や求める目的によって最適解は異なるからだ。コストを抑えながら運用を楽にする選択肢は何なのか、専門家に核心を聞いた。

要約

 ITの重要性が高まる一方で、いまだに“1人情シス”や総務部との兼任のような人手不足の企業も少なくない。経営層からはITの合理化やセキュリティ対策、テレワーク対応などを求められる一方で、現場からも突き上げられるIT担当者がクラウドに期待するのは当然だが、想定通りの成果を得られるとも限らない。

 期待外れに終わる主な理由は、クラウド移行の目的が明確でないことにある。データガバナンスやセキュリティポリシーなどの課題から、クラウド移行したもののオンプレミスに戻る企業も増えている。その移行先の中でもニーズが高いのが、オンプレミス環境でもクラウドライクに利用できるハイパーコンバージドインフラ(HCI)だ。構成のシンプル化と運用管理コストの軽減を実現し、オンデマンドでのスケールアウトにも対応する。

 HCIというと初期投資が高額になるという印象があるが、1CPU2ノード構成のスモールスタートが可能で、しかもRAIDとノード間の二重書き込みにより高い冗長性を持つ製品も現れた。本コンテンツでは、ベンダーやソリューションプロバイダーの専門家を集め、1人情シスがコストや運用負担を考えて選ぶべきIT環境を探った。

アンケート