製品資料

ヴイエムウェア株式会社

ヴイエムウェア株式会社

インフラ刷新の理想形、Software-Defined Data Center導入の最も簡単な方法

IT部門に求められるタスクが高度化する中で、次世代型インフラへの期待感が高まっている。その理想形の1つである「Software-Defined Data Center(SDDC)」への移行において、最も簡単な方法とはどのようなものだろうか。

要約

インフラ刷新の理想形、Software-Defined Data Center導入の最も簡単な方法

 デジタルトランスフォーメーションの推進に伴い、IT部門に求められるタスクが高度化している。しかし、サイロ化したハードウェアベースの旧来型インフラでは、最新のアプリケーションやプラットフォームへの対応、運用の複雑化、予算/リソースの不足といった課題に対応できなくなっている。そこで注目されるのが、Software-Defined Data Center(SDDC)への移行だ。

 SDDCの導入方法には幾つかあるが、中でも容易なのが、ハイパーコンバージドインフラ(HCI)の採用だ。HCIにより、ストレージやネットワークへの仮想化の拡張を、リスクを抑えた形で行えるのに加え、TCOの削減、インフラの柔軟性向上も実現できる。さらに、インテリジェントな運用管理機能を活用すれば、マルチクラウド環境のインフラおよびアプリケーション全体を可視化し、意思決定を迅速化することも可能になる。

 本資料ではこのように、SDDCの実現においてHCIが果たす3つのメリットを詳しく解説する。併せて、インフラ刷新のアプローチとして、クラウドプラットフォームを利用する方法と、自社で構築する方法についてそれぞれの利点を比較しているので、参考にしてほしい。

アンケート