製品資料

ニュータニックス・ジャパン合同会社

ニュータニックス・ジャパン合同会社

ハイパーコンバージドインフラ完全ガイド:製品選定で注目すべき技術を徹底解説

従来型インフラの課題を解消するものとして導入が進むハイパーコンバージドインフラ(HCI)。今後の企業成長を左右するHCIの選定において、製品間の差異となる技術を根本から理解することは極めて重要だ。

要約

 近年、IT部門にはアプリケーションやサービス対応に集中できるIT環境の提供が強く求められている。そこで、複雑化が進み、維持管理のコストと工数が重荷となり始めた従来型インフラに代わるものとして今注目されているのが、拡張性や可用性、サービス速度、運用効率性などに優れたハイパーコンバージドインフラ(HCI)だ。

 このHCIの製品選定は、今後の企業成長を左右する要素となるが、まだ多くのIT担当者はその核心となる技術を十分に理解していない。例えば、HCI製品間の大きな差異でもあるストレージコントローラーの機能は、仮想マシンのパフォーマンスや可用性に直結するものであり、十分に考慮する必要がある。

 また、ハイパーバイザーやストレージプロトコルの選択肢の多さは、将来的なコストや拡張性を計る上で重要な指標となるだろう。この他にも、RAIDを必要としないHCIにおいて、冗長性を確保する手法も知っておきたい項目となる。本資料では、定番のHCI製品に関して、これらの重要技術を余すところなく解説する。

アンケート