技術文書

ピュア・ストレージ・ジャパン株式会社

ピュア・ストレージ・ジャパン株式会社

市場調査で見えた、金融イノベーションに求められるストレージインフラの条件

ビッグデータ分析やAIなどの活用が進む金融業界では、管理、保存すべきデータが急速に増大している。今後、金融イノベーションを着実に進めるため金融業界ではどのような金融業界ではどのようなストレージインフラが求められるのだろうか。

要約

 近年、金融業界におけるIT投資は活発に行われており、RPAやAI、ビッグデータ分析などの導入だけでなく、FinTechの潮流も大きく注目されている。その投資額の増大とともに適用範囲も広がり、今ではサービス、金融商品、バックオフィスなどあらゆる分野でデジタル変革(DX)が進められている。

 この流れの中で、持続的なイノベーションを実現する鍵となるのが、規模と多様性の拡大に対応可能な新しいITインフラだ。進歩が著しいクラウドサービスは、その有力な選択肢の1つだ。しかし、IT調査企業のIDCによれば、最終的にITの競争力を決定する要因となるのは「パブリッククラウド化できないシステム」だという。

 本資料では、IDCの調査データに基づき、DXを推し進めるためのITインフラ要件を明らかにする。その中でも特に重要となるストレージ環境については、パフォーマンス、保守・運用、事業継続性などの観点から注目すべきポイントを解説。ビッグデータ分析やAI活用が進む金融業界で、今後求められるストレージとはどのようなものだろうか。

アンケート