技術文書

日本マイクロソフト株式会社

日本マイクロソフト株式会社

Microsoft Azure入門:基礎操作から仮想マシン/ネットワーク管理のコツを解説

Fortune 500企業の90%に採用されている「Microsoft Azure」。高可用性、言語やプラットフォームの自由度の高さといったメリットを生かすために押さえておきたい、基本操作や仮想マシン/ネットワーク管理のポイントを解説する。

要約

 既にFortune 500企業の90%に採用されているクラウドサービス「Microsoft Azure」。サポート終了を目前に控えたWindows Server 2008および2008 R2からの移行先としても注目されており、その普及は今後もさらに広がる見通しとなっている。

 その特長としては、まず世界140カ国の高品質なデータセンターにより常時稼働/接続が可能な高可用性を実現していることが挙げられる。また言語やプラットフォーム、拡張/縮小の自由度の高さや、リレーショナルデータベース型のSQLデータベースやNoSQL型のテーブルストレージなど豊富なアプリケーションの開発サポートも魅力の1つといえるだろう。

 本コンテンツは、そんなAzureを効果的に活用するための入門ガイドだ。契約方法、アカウントの設定、Webベースの管理方法といった基礎的な操作の解説にはじまり、仮想マシンやディスクストレージ、仮想ネットワークの管理について、理解しておきたいポイントを紹介している。実際の管理画面にアクセスしてそれぞれの操作を行う「演習」の項目も設けられているので、理解を深めるためにぜひ活用してほしい。

アンケート