柔軟で簡略なワークフローを構築、ITプロジェクトの進行が円滑に

パーソルキャリア株式会社

柔軟で簡略なワークフローを構築、ITプロジェクトの進行が円滑に

総合人材サービスのパーソナルキャリアでは、年間100件以上に及ぶITプロジェクトを実施する際の申請フローや情報共有に課題を抱えていた。同社が行った改善策とは?

  • 業務効率化
  • サービス業
  • 情報システム部門(運用系)
柔軟で簡略なワークフローを構築、ITプロジェクトの進行が円滑に

システム開発や保守といった多くのITプロジェクトを行っていたパーソナルキャリアでは、メールによる申請フローやExcelによる進行管理を改善したいと考えていた。また社内のナレッジ共有がスムーズにできていないことも課題であった。そこで行ったのは、そうした課題を解消するためのオリジナルアプリの作成だった。同社の試みをご紹介する。

事例資料をダウンロード

課題

 転職サービス「DODA」やアルバイト求人情報サービス「an」などを手掛けるパーソナルキャリア。近年はさらにさまざまな新規サービスもリリースしている。
 同社ではプロジェクトを進めるにあたり、非効率な申請フローや進行管理方法、ツールの散在による情報共有不足が課題となっていた。年間100件以上のITプロジェクトを実施する同社の申請書類は膨大で、ガバナンスの面からも改善が必要であった。

解決方法

 こうした課題を解決するため、同社はプログラミングの技術がなくても簡単に業務アプリケーションを構築することのできるツールを導入、プロジェクトにおいて必要となる各種申請フローや進行管理などをWeb上で行うことのできるオリジナルアプリを作成した。これにより、IT投資への稟議申請から、稟議承認後の発注、プロジェクトの進行状況の管理、共有、可視化といった一連のプロセスがスムーズに行えるような体制が構築できた。

効果

 従来の運用方法に比べて現場のユーザーの使いやすさが格段に向上、申請・承認フローの迅速化とともに、記入漏れや入力ミスといったヒューマンエラーも削減され、現場担当者とガバナンス部署の双方がプロジェクトの情報を総合的に把握しやすくなった。また、プロジェクトにまつわるさまざまなやりとりが一元的に管理できるようになったことで、ナレッジや情報を組織全体で活用していこうという流れができているという。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 業務効率化
業種 サービス業
部署 情報システム部門(運用系)
地域 国内
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:kintone

提供企業:サイボウズ株式会社

URL:https://kintone.cybozu.co.jp/jp/