掲載日:2020/09/16 更新日:2020/09/16

[Web] サブスクリプションビジネスを手軽に立ち上げる方法論 ~ニューノーマル時代のサービスビジネス戦略を考える~

セミナー概要

【ご案内】
 サブスクリプションは経営を安定化させ、収益を向上させるビジネスモデルとして、大きな注目を浴びています。
 しかし、今までの契約・購入時にのみ顧客接点が発生していた売り切り型ビジネスとは大きく違い、契約以降の
 継続的な顧客管理が必要になり、既存のバックオフィスの改革なしにビジネスモデルの変換は難しく、高収益化と
 業務効率化を同時に実現するための成長戦略も必要となります。
 本セミナーでは、これからサブスクリブションの展開を考えている企業や、なかなかサブスクリプション事業に踏
 み切れない企業、既にバックオフィスで課題をお持ちの企業様に向けて、最小のリソースで利益を最大化する、戦
 略的なバックオフィス構築のヒントをご紹介いたします。


1.ニューノーマルを見据えたサービスビジネスの推進アプローチ
  株式会社アイ・ティ・アール 取締役 金谷 敏尊

  あらゆる業界においてサブスクリプションモデルが指向され、サービス化の機運が増している。しかし、サービ
  スシフトには課題も多く、コロナ禍による影響も業界により大きく異なる。本セッションでは、業界ごとのサー
  ビスシフトの動向を整理し、ニューノーマルを見据えたサービスビジネス推進のためのヒントを提示する。

2.お客様に寄り添い心配事を解消し続けるために ?東京ガス くらし見守りサービスBSSsymphony 導入事例のご紹介?   
  東京ガス株式会社 暮らしサービス事業推進部 武藤 史

  お客様のちょっとした心配事を解消する東京ガスのくらし見守りサービス。
  2019年2月に開始した「ご自宅・ご家族の見守り」で、東京ガスはIoTを活用したスマートホーム市場に参入しました。
  これからもお客様に寄り添い続けるためには、継続的なラインナップの拡充や販売施策のブラッシュアップ、そしてこ
  れらを支える柔軟なバックオフィスが必須です。今回、サービスの裏側を少しだけご紹介させていただき、皆様の一助
  となれば幸いです。

3.サービタイゼーションに必要な課金・決済システムの適用事例
  株式会社日立ソリューションズ 通信サービス本部 ビリングサービス部 部長 東常 竜也
  日立キャピタル株式会社 営業統括本部 BPO本部 決済ソリューション営業部 部長 榊 元洋

  近年、製造業では、従来の「モノを製造、提供しその対価を得る」ビジネスから「顧客ニーズに対し価値を提供し対価
  を得る」新たなビジネスモデル「サービタイゼーション」に変貌を遂げています。
  本セッションでは具体的な製造業でのサービスモデルを紹介するとともに、課金・決済システムの適用事例や、ソリュ
  ーションをご紹介いたします。

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  • 開催日
    2020/09/24(木)15:00~16:30 申込締切2020/09/18(金)
  • 開催場所
    オンラインセミナー
  • 主な対象部門
    情報システム部の統括
    経営者CIO
    営業・販売
  • 主催・共催
    主催 株式会社日立ソリューションズ
  • 参加費 無料
  • 定員 100名
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主催 株式会社日立ソリューションズ

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株式会社日立ソリューションズ

住所 〒140-0002 東京都品川区東品川4ー12ー7(日立ソリューションズタワーA)
mail hs-bss-ts2@mla.hitachi-solutions.com