掲載日:2019/08/13 更新日:2019/08/13

IT人材育成会議 ~DXに対応する人づくり~

IT人材育成会議 ~DXに対応する人づくり~

セミナー概要

多くの企業がDX(デジタルトランスフォーメーション)に関心があるものの、なかなか取り組めていないのが現状のようです。DXを推進するための要素はいくつかありますが、特に鍵となるのが人材です。

トレノケートでは、IT人材の育成に関わっている方を対象に「IT人材育成会議 ~DXに対応する人づくり~」と題した特別無料セミナーを開催します。

セミナーの前半では、「デジタル・トランスフォーメーションの本質とビジネス戦略」と題して、ネットコマース株式会社 斎藤様よりDXの解説や、実現のための取り組みについてお話ししていただきます。

後半では、DXを推進する6つの職種と、それぞれに必要となるスキルや知識を紹介します。その中で、デジタルビジネスを企画するポイントを実感していただくため、弊社の研修コース「AIプランナー基礎編」を一部体験いただきます。また、DXを実装するために必要な要素技術も紹介します。

ほかにもご参加された方々との交流の場も設けています。
皆様のご参加をお待ちしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1. デジタル・トランスフォーメーションの本質とビジネス戦略

 ネットコマース株式会社 代表取締役 斎藤 昌義様

「デジタル・トランスフォーメーション(DX)」という言葉が、巷を賑わしています。この言葉は、AIやIoTを駆使して新しいビジネスを立ち上げることではありません。不確実性の高まるビジネス環境に於いて、デジタル・テクノロジーを駆使してビジネス・スピードを圧倒的に速くして、変化に即応できる企業文化や体質を作ることを意味する言葉です。
そんなDXの本質を解説するとともに、DXを実現するためには、どのような取り組みが必要であり、どのような人材を育ててゆかなければならないかを考えます。


2. ビジネスを企画してみよう

 トレノケート株式会社  徳永 統久

弊社の研修コース「AIプランナー基礎編」の一部体験を通じて、デジタルビジネスを企画するポイントを知ることができます。これにより、ビジネスサイドの人材育成のヒントを得ていただけます。

3. DXを実装するために必要な要素技術と人材

 トレノケート株式会社  横山 哲也

一般に、新しい技術をビジネスに活かすには、「学習」「実践」「実用」の3つのステップが必要です。DXで求められるビジネススピードを実現するには、新しい技術を短期間で学び、すぐにテスト環境を構築し、実用化の意志決定を行なう必要があります。
本セッションでは、ビジネスピードを上げるため、どのような技術をどう習得し、どう実践するかについて、さまざまな側面から考えます。

セミナーに申し込む

外部サイトに移動します

  • 開催日
    2019/10/24(木)13:30~17:00 申込締切2019/10/23(水)
  • 開催場所
    ベルサール新宿グランド
    160-0023 東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー 5F MAP
  • 主な対象部門
    情報システム部の統括
    経営者CIO
    その他
  • 主催・共催
    トレノケート株式会社
  • 参加費 無料
  • 定員 70名
セミナーに申し込む

外部サイトに移動します

主催・共催

トレノケート株式会社

掲載企業

トレノケート株式会社

住所 163-6019 東京都 新宿区西新宿6丁目8番1号 住友不動産新宿オークタワー20階
TEL 0120-00-9686
mail PR@trainocate.co.jp
URL https://www.trainocate.co.jp/