製品資料

株式会社サードウェーブ

株式会社サードウェーブ

バッテリーがないからトラブルもなし、“常時給電”も安心なタブレットとは?

幅広い業務で活用が広がるタブレット端末。持ち運びやすさがメリットとされがちだが、企業内では“常時給電”の状態で利用されることも多い。そんな現場の状況に応える形で登場した「バッテリーレスタブレット」の意義に迫る。

要約

 薄型かつ軽量でタッチパネルを搭載した、タブレット端末の利用が幅広い業務で広がっている。一般には、持ち運びやすさが最大のメリットとされるタブレット端末だが、実際の現場、例えば物流や生産ライン、デジタルサイネージ、受付/案内端末などでは、常時給電の状態で利用されることも多いのが現状だ。

 そうした“固定利用”が主となる現場の要望に応える形で登場したのが、「バッテリーレスタブレット」だ。バッテリーに起因する障害を排除できるため、安全・安心は折り紙付き。従来のWindowsタブレットのCPUやグラフィック、メモリやストレージといった基本性能はそのままなので、使いやすさや機能に不便を覚えることもない。

 さらに「Windows 10 IoT搭載モデル」では、既存アプリや開発環境をそのまま活用できるほか、アップデートを抑制して業務の中断を抑えるなど、スムーズな運用を実現する機能も魅力。「Windows 10 Pro搭載モデル」では、幅広いWindowsアプリケーションを自由にインストールして活用可能。本コンテンツでは、こうしたバッテリーレスタブレットの特長を、端的にまとめて紹介する。

アンケート