レポート

富士通株式会社

富士通株式会社

池上 彰×働き方改革エバンジェリスト対談「なぜ今働き方改革が必要なのか」

働き方改革のはずが働かせ方改革になっていないか、そんな問題提起から始まったジャーナリスト池上彰氏と働き方改革シニアエバンジェリスト松本国一氏の対談。労働人口減少、介護離職などさまざまな観点から働き方改革について語った。

要約

 いよいよ働き方改革関連法が施行され、多くの企業で取り組みを進めている。しかし、誰もが働きやすい社会を目指す取り組みのはずが、現場が置き去りになり、違和感が残ったまま進んでいるケースは少なくない。どうしてこのような事態に陥ってしまうのか。その理由をジャーナリスト池上彰氏と働き方改革シニアエバンジェリスト松本国一氏(富士通)が、働き方改革を取り巻く背景をひもといていく。

 労働人口減少や介護離職などにより、1人で5倍働く時代がやってくる……そんな状況を少しでも回避するためにも働き方改革が必要なのだが、一方で日本企業の現場はさまざまな課題を抱えているという。これらの課題を解決するために目指すべき働き方とはどういったものなのだろうか。

 さらには、具体的に働き方改革を進める際にどこから始めるべきなのか、何に注意すべきなのか。テレワーク、ペーパーレスからAIまで幅広いテーマで語る。

アンケート