緊急性の高い顧客対応業務にリモートで効率的なサポートを実施

コニカミノルタ株式会社

緊急性の高い顧客対応業務にリモートで効率的なサポートを実施

スタッフの迅速な現場サポートが必要とされる事業において、対応の迅速化、効率化を実現するにはどうすればよいだろうか。コニカミノルタの事例を紹介する。

  • 業務のIT化
  • 製造業
  • 情報システム部門(運用系)
緊急性の高い顧客対応業務にリモートで効率的なサポートを実施

コニカミノルタのヘルスケア事業本部が提供する医療機関向けサービスでは、24時間365日体制での迅速なサポートが必要であった。現場で障害が発生し電話で解決できなければスタッフが急行しなければならない。しかしリモートでの対応が実現できれば時間の短縮やコストの削減が実現できる。同社はどのように業務効率化を実現していったのか。

事例資料をダウンロード

課題

 コニカミノルタが提供する医療機関向けサービスは、時に生命にも関わる分野であり、24時間365日体制のサポートが求められる。同社では事業拡大に伴うフィールドサービスエンジニアの増員の必要性が課題となっていた。
 また同社では早くからリモートによるサポートにも取り組んでいたが、オンプレミスのリモートサーバを利用していたため、障害発生時にリモートアクセスを含め全て停止してしまうリスクがあった。

解決方法

 同社では遠隔から医療機関をサポートできるシステムとしてリモート接続クラウドプラットフォームを選定・導入した。システムの選定にあたっては、高水準の暗号化技術、外部からの認証を受けている点、リモート操作が可能になるまでの時間が短いという操作性などを評価。このシステムの導入により、リモートサーバの障害時にサービスが停止してしまうという課題も解消することができた。

効果

 リモートでの効率的なサポートが実現し、スタッフの増員を抑制、コスト削減につなげることができた。またオンプレミスサーバでの利用時と比較し、可用性を確保できたほか、セキュリティ強化や顧客サポート対応スピードの迅速化を実現した。
 さらに、海外拠点でも活用できるようになったほか、外出先からタブレットやスマートフォンでリモート対応が行えるようになり、働き方改革にも寄与している。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 業務のIT化
業種 製造業
部署 情報システム部門(運用系)
地域 国内
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:TeamViewer

提供企業:TeamViewerジャパン株式会社

URL:https://www.teamviewer.com/ja/