Webキャスト

ヴイエムウェア株式会社

ヴイエムウェア株式会社

高セキュリティなデジタルワークスペース環境を実現、リコーに学ぶモバイル活用

グローバルに展開するリコーグループの、社内コミュニケーションやワークスタイル変革を支えるのが、モバイルデバイスの積極的な活用だ。セキュリティに強く、シングルサインオンを可能にするEMMを軸とした同社の取り組みを紹介する。

要約

 プリンタやコピー機、ファクシミリといったオフィス機器の製造と販売を手掛け、グローバルに成長するリコーグループ。同社の「人々の“はたらく”をよりスマートに」というミッションに対する取り組みを支えている技術が、最新鋭のEMM(エンタープライズモビリティ管理)ソリューションだという。

 特に同社が評価しているのがセキュリティだ。同じ端末を配布しても、利用環境に応じて異なるセキュリティ基準を適用できる。また、端末の利用ステータスも可視化でき、セキュリティホールになりやすい端末への対処が容易になった。加えて、利用拡大が見込まれるSaaSに対応し、シングルサインオンの実装、セキュリティと利便性の両立なども可能となる。

 ユーザーの反応も好評で、「外出先でもオフィスにいるような環境」「意識せずにセキュリティが担保できる」との声も上がっているという。本Webキャストでは、いつでも、どこでも、どんなデバイスからでも仕事ができる環境を実現した同社の取り組みをさらに詳しく紹介する。

アンケート