レポート

NTTコミュニケーションズ株式会社

NTTコミュニケーションズ株式会社

Office 365を安全にモバイルで使うには? 端末管理とセキュリティ対策のヒント

「Office 365」のクラウドサービスという側面を生かし、PCだけでなくモバイルデバイスを通じた利用や、場所を問わない業務での利用が広まっている。だが、それと同時に気を付けるべきリスクも浮かび上がっている。どう対策すべきか。

要約

 クラウドオフィススイート「Office 365」の登場は、それまでMicrosoftのオフィスアプリケーションを利用していた企業に新たな選択肢をもたらした。インターネット接続環境があれば、デバイスや場所にかかわらずオフィスアプリケーションを利用できるという選択肢だ。

 Microsoftの調査によれば、モバイルデバイスでOffice 365アプリケーションを利用するユーザーは増加しているという。だがその事実は、IT部門が「Office 365アプリケーションのモバイル利用」を管理する必要性も増加しつつあることも同時に意味する。

 モバイルデバイス管理に加え、クラウドサービス独自のセキュリティ対策も怠ってはいけない。アカウントごとに利用できるサービスの権限を管理したり、データをクラウドに保存するリスクに対処したりと、IT部門が考えるべきことはさまざまだ。

 本資料は、モバイルデバイス管理およびセキュリティという観点から、Office 365を運用する際に企業が気を付けるべき点とその対策を取り上げる。

アンケート